アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1457 お花見後半戦? の巻

 今日もまたまた近所を散策しようと思いつき、昼から出かけました。いつも電車から見下ろす風景を歩いてみようと思い、JR中央線沿線でも桜がパッと目立つ東京農工大学工学部キャンパス付近を目指して線路沿いに歩きました。

 

 途中、街の中には桜の木が結構ありました。どこも満開。

f:id:adiluhung:20190402195655j:plain

 電線が残念ですね。

f:id:adiluhung:20190402195813j:plain

f:id:adiluhung:20190402195930j:plain

f:id:adiluhung:20190402200029j:plain

f:id:adiluhung:20190402200257j:plain

 

f:id:adiluhung:20190402203107j:plain

 この辺りは武蔵小金井よりの地域ですが、電車から見るとピンクが綺麗に見える桜スポットです。

 

 さて、メインの東京農工大学の桜は・・・?

f:id:adiluhung:20190402200410j:plain

f:id:adiluhung:20190402200445j:plain

 満開でした!ぜも、校庭が広くて、写真がうまく撮れませんでした。やはり、電車から見下ろすのがきれいかも。。。

 

 JR東小金井駅から電車に乗って三鷹駅で下車。降りたら、そのまま御殿山地域を通って井の頭公園へ行くつもりでした。が!しかし!電車に乗っていてみたのは、三鷹の車両区の電車たち。いつもこんなにたくさんの総武線が並んでいない!珍しい!と思い、三鷹駅から武蔵境駅方向に歩いて戻り、袴橋にのぼりました。

 キャハハ〜〜〜〜。いっぱいいます!電車たち。。。

f:id:adiluhung:20190402200907j:plain

f:id:adiluhung:20190402201032j:plain

f:id:adiluhung:20190402200938j:plain

これから乗務する乗務員さんが電車に向かって歩いて行きました。『指差し』徹底しています。実は、この指さしは、インドネシア国鉄でも採用しています。Kanan Aman, Kiri Aman, Depan Aman....

f:id:adiluhung:20190402201125j:plain

 

 思いがけない電車見学の後は、予定通り御殿山地区を経由して井の頭公園へ。御殿山エリアは玉川上水があり、桜も咲いていました。

f:id:adiluhung:20190402201838j:plain

f:id:adiluhung:20190402201634j:plain

f:id:adiluhung:20190402201722j:plain

f:id:adiluhung:20190402201805j:plain

 桜は三鷹寄りの方が多く、井の頭公園寄りは少ないですね。

 

 さて、今日の最終目的地の井の頭公園。御殿山の方から行くと、公園の西園に突き当たります。そこは普通の住宅地と隣接しており、桜もポツポツ・・・。

f:id:adiluhung:20190402202055j:plain

f:id:adiluhung:20190402202141j:plain

 住宅の中をどんどん歩いて、池がある方に到着。桜、満開でした!

f:id:adiluhung:20190402202440j:plain

f:id:adiluhung:20190402202557j:plain

f:id:adiluhung:20190402202650j:plain


f:id:adiluhung:20190402202753j:plain

 

 新年度が始まっていますが、今日の井の頭公園は花見客で賑わっていました。