アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1154 マナー違反 の巻

 昨日、銀座で驚きの光景を目の当たりにしました。某人観光客一家の「噂の!」光景でした。銀座のど真ん中で、母親が小さい子供3人を連れて歩道わきの植え込みの方へ歩いて行きました。父親らしき男性ともう一人の大人の男性は、歩道の真ん中に立ったまま、母子を待つ様子でした。

 母親は何のためらいも、また迷いもなく子供のズボンを膝下までずり下ろし、その植え込みの草木の上に排泄させていました。
 私は一瞬、
「ここは日本、東京の銀座?だよね・・・」
と衝撃を受けました。

 実は、このような光景は初めてではありません。

 以前は、やはり銀座の鳩居堂の店の前の歩道、歩道ですよ、店の方に向かって子供に排泄をさせていた母親がいました。

 あの国では、これが普通なのでしょうか。

 数年前、インドネシアの国内線の機内で、3、4歳くらいの女児に母親が飛行機の通路で排泄させるのを見たこともあります。当たり前のようにやっていました。これにはインドネシア人も大仰天。

 比べるわけではありませんが、インドネシアはこうしたマナーがまだきちんとしているように思います。内と外のわきまえ、案外インドネシアは身分、階層社会ですので、しっかりしているのかな?