アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1633 バリ島のマスク の巻

 今朝、バリ島在住の日本人の友達が写真を送ってきました。コロナ感染防止の商品で、マスクがあちこちで出回っているというのですが、中でもすごい柄のマスクが人目をひくというもの。

 

f:id:adiluhung:20200712183202j:plain

 

 遠くからでは、なんだろう?という感じですが、近寄ってみると、

f:id:adiluhung:20200712183208j:plain

 なんだかすごい顔の柄付きマスクです。

 管理人は絶対に買わないです(笑。

 

 こんな柄のマスク以外にも、ろうけつ染めの布で作ったものもあるようです。

 

 この頃、インドネシアでは感染者数や死亡者数が実際のデータとは大きく乖離しているというニュースが報道されました。特に死者数は公式発表の4〜5倍になるとの報道で、もし本当だとしたら、すごい致死率です。東南アジアの大国、人口が多いとはいえ、感染者数、死者数とも深刻です。インドネシア大学の専門家によると、インドネシアが元に戻るには2〜3年はかかるだろうとの予測が・・・。

 本当にどうなるのでしょうか・・・。