アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1549 インドネシアにおける新型コロナウイルス感染状況 の巻

 最近、インドネシアの新聞などを読み、情報収集に忙しくしている管理人です。忙しくと言っても個人的に、インドネシアにおけるこの感染症の動きに強く興味を持っているからで、仕事でもなんでもありません(笑+汗)。

 

news.detik.com

 既にアップした通り、3月2日にインドネシア初のコロナ感染者報告があり、感染源からその濃厚接触者などを観察、検査の結果、その後も感染者が増え、昨日までに合計19名の感染者が確認されたというニュースがありました。

 

 その後、昨日はまた西ジャワで280名の要観察者がいるというニュースがありました。

nasional.tempo.co

 

 各種新聞報道を読んでいると、日本人女性から感染したことは明確に「日本国籍」「日本の女」というように書いているのですが、それ以外の外国人感染者については、「外国籍」としか書いておらず、また海外で感染しインドネシアに帰国したと思われるインドネシア人のケースについても、どこの国からの帰国者だったかについて、全く触れていません。

 

 日本、日本、日本、と重ね重ね報道する意味と、それ以外の国名を伏せる意味がわかりません!

 

 新聞では、西ジャワでの発生状況を報じていますが、バリ島など外国人観光客が大勢来ていた地域での報告は、今のところまだ見当たりません。しばらく継続的にニュースを追ってみたいと思います。