アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その892 インドネシアにおけるコロナウィルス の巻

 思い起こせば(といっても最近と言えば最近の話)、この前のゴールンデンウィークの辺りだったか、バリにいる女子大生からのメールで、インドネシアでは今、コロナ蔓延の危機があり騒ぎになってると言ってきました。

「コロナ?日本ではもう去年くらいに話題になったような?なんで今頃???」
と思って、そのままスルーしました。

 昨日、土曜日の話です。ある人が、
「先生、インドネシア、大丈夫ですかね?地図が真っ黄色ですよ。」
と言ってきました。地図が真っ黄色?何それ?と思い、なんで黄色なのか聞いてみると、
「なんだかわかんないですけど、あれ、名前忘れましたけど、伝染病が流行ってるとかで・・・。」
と言われ、コロナのことだと思いました。

 帰宅後、ネットで検索してみると、確かに真っ黄色。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=002#ad-image-0

 確かに5月中旬ころに、スマトラとバリで各1名ずつコロナ感染者の死亡例が、インドネシアの保健省から発表があったようです。感染ルートは、イスラム教の人がメッカ巡礼に行き感染し、そのまま帰国ということ。

 家畜から感染するらしいことはわかっているようですが、あまり詳しくはわからない様子でもあります。

 今夜、バリの女子大生に今の様子を聞いてみると、
「う〜ん、シリアスな感じです。でもインドネシア人も良くないですよ。だって、感染の危険があるから、中東への渡航は控えるようにと政府がいっているのに、感染リスクは自分で負うからいいといって出かけて、結局感染して帰国。その人だけがリスクを負うに留まらず、結局国中がこうして不安になるわけで・・・。」
と。
 因にこの女子大生は地元民です。

 日本では特に、インドネシアでのコロナがどうこうと大きなニュースになっていませんが、もし深刻な状況ならば、日本人観光客がたくさん訪れるバリのこと、日本でも騒ぎになりそうですが。。。

 新型インフルエンザ、デング熱、コロナ。。。感染症のリスクはいつもありますね。