アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1748 鰯の頭も信心から の巻

 この二日間、体調が極端に悪化、自分でもこれはかなりのホラーだ、と思いっきり自覚。母上が、

「わぁ〜大丈夫?」

と。

 おそらくあまり大丈夫じゃないんだろうと思うけど、主治医を信じてやり過ごすしかないんだろうな・・・と、二日間寝ていました。昨日の午後あたりから回復の兆し、今日はおそらく外出もできるだろうという感じ。

 

 化学療法と合わせ、管理人は漢方薬を使っています。ほとんどの医者は、漢方はあまり信じていないようで、やりたければやってもいいけど、治るという話は聞いたことないよ。。。の姿勢。それでもいいんです。自分がやってみたいので。

 ところで、漢方薬の世界では、生薬に様々なものを使いますね。植物のみならず動物も使われたりします。先月、処方された煎じる薬にはロバのコラーゲンが使われていました。煎じ終えたら最後に入れて溶かすよう言われました。味は特別するかといえば、ほかの薬の匂いや味が強いので目立ちません。

 さて、ロバのコラーゲン、漢方では膠と言っているもの。普通には入手できないので、考えました。代わりになるもの、あるいは同様の効果が期待できるものがあるのか?

 どうもきくらげやゼラチンはどうなのか?というアイディア浮上。近所の薬剤師が言っていました。

 きくらげを毎日食べるのは大変ですが、製菓用に売っているゼラチンならお茶などに溶かして摂取可能!最近は、納豆のタレにゼラチンを混ぜたものもあるそうで、ゼラチンの吸収が良くなるのだとか。

 

 ここは鰯の頭も信心からの境地で、数日間、ゼラチンを飲んでみようと思います。この頃のゼラチンも、昔のような動物臭さがなくお茶やコーヒーの味を損ねません。

 今日より明日、明日より明後日は回復していますように・・・。