アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1732 新年早々・・・ の巻

 元旦から漢方薬を煎じる・・・の絵。家の中は漢方薬局の匂いです(笑。

 

 煎じる漢方薬は保険が効かないので高いですが、効果は粉のものより期待できるようです。

 管理人は普段は粉のものを飲んでいますが、病気の症状が強く出ている時は、煎じるものを使います。噂どおり?それなりに即効性があります。

 

 1日分を煎じ、それを3回に分けて飲みますが、冷蔵庫で保存。飲む前に温めて飲んでいます。数日分をまとめて煎じる時は、1回分ずつに分けて冷凍保存します。

 

 漢方薬を飲み続け、気がつきました。日によって同じ薬を飲んでも味が違います。美味しいと感じる時、まずいと感じる時・・・。体調が悪いと美味しいと感じることが多い気がします。

 

 漢方薬というと植物が材料というイメージですが、たまに動物由来のものもあります。

 

 ずいぶん前に、風邪で高熱が出た時、かかりつけ薬局で勧められたのが、なんと!ミミズを粉末にしたものでした。飲んで見たら、味は土臭かったです(笑。あれも漢方と言ったら漢方なのか???

 

 お正月休みも終わりですね。月曜日から元気に活動できますように・・・。