アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1733 布団を買う の巻

 昨日、デパートに行き布団を買いました。敷き布団がもう古くなって足が当たる部分の布がすれてしまったので・・・。

 

 デパートならなんでもあるだろうと思ったら、Wサイズは受注生産なのだとか。急がないのでそれを注文、納品は1ヶ月くらい先だそうです。一般的に日本人はどのくらいの頻度で布団を買い換えるのでしょう?ベッドのマットを買い換える?とはあまり聞かないので、布団もよほど汚したりしない限り、結構長く使うのでしょうか。

 

 数年前、母が真綿の布団が欲しいというので、両親の分と管理人の分を買いました。両親はとても満足、喜んでいました。真綿の掛け布団は暖かいですね。

 デパートには何社かの布団やさんが入っているので、見比べて買うのに便利ですね。

 ちなみに前回も今回も西川の布団を買いました。日本製というのもなんとなく安心です。

 

 そういえば、いつも布団カバーを買うのに困ります。どこの店でもシングルサイズがほとんどで、Wは滅多においていません。あったとしても選択肢が少なく選ぶ余地なく、あるものを買ってくる感じです。

 シングルでもいいだろう!と言われそうですが、幅が広いと便利です。ものが置けるから(汗。

 たまにホテルでシングルベッドだったりすると狭くて落ちそうな不安が・・・。

 

 春節のあたりには新しい布団が届くかなぁ・・・。楽しみです。