アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その421 真綿の布団 の巻

 今日は急遽、夕方から夜にかけての任務がキャンセルになったので、ほっこりタイムを楽しみ中。

 昼過ぎまでは過密ダイヤ(笑)で仕事だったので、帰りの電車ではど〜っと疲労感。爆睡。。。
 
 ところで、先日の東京ドームでのイベントで、真綿の布団を出展していた業者さんがいらっしゃいました。値段は思いっきり高額。そうだよね、絹だもんね。

 管理人は数年前に、北京と蘇州でそれぞれ真綿のかけ布団を買いました。値段はとんでもなく安い。でも、とりあえず「国営の」お店ということで、連れて行かれた布団屋さんで購入。

 店員さんの説明では、
「これはシルクの綿ですから、絶対に綿がよれません。大丈夫です。」
でしたが、実際には、よれてきているような・・・・。
 とはいっても、埃はたたない感じです。

 中をあけて見れないので、絹100%かどうか???ですが、イワシの頭ものつもりで、今も使っています。

 この冬は寒いので、湯たんぽ2個の重装備。小型の湯たんぽは別にあって、それはだっこ用。カエルのぬいぐるみに入れて使っています。

 早く春がこないかな。