アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その304 岩手県郷土料理 ひっつみを作る の巻

 先週食べて美味しいと思ったので、自分で作ってみました。どういう作り方が正統派かわかりませんが、とにかく管理人流のひっつみです。


味は美味しいかった!あっはっはあ。。。


 材料:
 にんじん、ごぼう、キノコ類、こんにゃく、油揚げ、長ネギ、ウルイ(山菜)、
 かまぼこ、かつをのなまり

 小麦粉

 調味料:
 鶏ガラスープの素、塩、めんつゆ、みりん
 -----------------------------------

 1 小麦粉を水でこねてまとめる。布巾をかけてしばらくねかせておく。
 2 材料を切る。
 3 鍋に水を入れ沸かす。沸騰してきたら、鶏ガラスープの素を入れ溶かす。
 4 3の中にかつをのなまりを入れる。
 5 かまぼこと長ネギ以外の材料を4に入れる。
 6 軽く火が通ったら、めんつゆ、みりん、塩で汁の味をつける。
 7 1を薄く引きちぎって6に入れる。これは結構地味な作業。
 8 かまぼこ、長ネギを加えて一煮立ちさせて完成。

 食べる時は、好みで唐辛子をかけても美味しいかもね。

 * お店で食べた時は、鶏肉が入っていたのと、白菜も入っていました。山菜のウルイは入っていませんでしたが、冷蔵庫にあったので入れてみました。白菜は特有の匂いや味がでるので、管理人はひっつみに合わないと思ったので、他の青物で代用。
 -----------------------------------
 




 野菜ばっかりで、きっと低カロリーと決め込んでいますが、塩気に注意しないと塩分とりすぎになりそうです。