アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1796 緊急手術の顛末 第四話 の巻

 4月12日、朝食を食べた後何も食べないまま夜7時の手術に突入。13日は丸々絶食。水も飲んでない・・・。でも空腹感はなかったです。ただただ喉が渇く感じだけでした。

 

 4月14日の朝、食事が始まりました。でもこれがまたすごい!!!

f:id:adiluhung:20210416095108j:plain

流動食。当然美味しくない!

 推して知るべし。美味しくない流動食からスタート。しかも、これを食べた後、嘔吐。結局何も食べていないのと同じです(泣)。

 

f:id:adiluhung:20210416095626j:plain

次なる食事。おかゆ。。。

 次に出てきたのは3分粥。おかずが美味しくない!魚が煮魚で生臭い気がしました。ちょっとね・・・無理。みかんの缶詰、もう何十年ぶりでしょう・・・。ある意味、これは新鮮。

 

f:id:adiluhung:20210416100337j:plain

f:id:adiluhung:20210416100402j:plain

だいぶ固形が見えてきたおかゆ。でも美味しくない食事には変わりなし・・・泣

 徐々におかゆも固形物が増えてきましたが、美味しいとは言えない代物。きっと管理人は日本のおかゆの匂いが嫌いなんだろうと思います。この中で美味しいのはヨーグルトだけ!

 

f:id:adiluhung:20210416100636j:plain

f:id:adiluhung:20210416100721j:plain

これでもか〜〜〜のおかゆ攻撃

 これが最後のおかゆ食?しかし、この病院は魚が好きなんですかね?やたらと魚ばかり出てきます。しかも和食。体調不良の時に、和風だしは臭くて気持ち悪くなります。

 

f:id:adiluhung:20210416100955j:plain

期待を裏切って、またおかゆ

 翌朝出てきたものも、またおかゆ。この日はパイナップルも。このパイナップルは台湾産じゃない!(笑)真ん中の白っぽいもの、なんと変な味の鶏肉のネギをかけたものでした。

 

f:id:adiluhung:20210416101209j:plain

ご飯だ!でも美味しくない。また魚・・・

 やっとご飯が出ました。ご飯のときこそ、海苔の佃煮をつけたら?と思ったのは管理人だけ?この魚、焼いたのか煮たのか?よくわからなかったです。煮たんじゃないのかな?味はいうまでもなく・・・。

 

f:id:adiluhung:20210416101356j:plain

なんと!カレーだったのが、海老のすり身になっていた!(怒)

 最後の病院食。カレーの予定が海老のすり身に変更???カレーが食べたいのだ!!!このメニュー、ジョアとヨーグルトの取り合わせ。だったら牛乳にして???笑

 

 病院食を食べ続け、ますます早く家に帰りたいと思いました。とにかく美味しくない!美味しい病院食ってあるのかな?と思いますが、おそらく美味しいと感じないのは、体調も問題以外に、病室の匂い、食器の匂いだろうと思います。

 今回わかったことは、管理人は、体調不良の時に日本のおかゆの匂いが嫌いな匂いに感じること、また体調不良の時に和風だしや魚の煮付けは嫌いな匂い。

 

 海老のすり身を最後に、病院食から解放されました!めでたし!!!

 

 <おまけ>

 食事が美味しくないぞ〜とメンバー限定のお友達同士のSNSで写真をアップしていたら、自宅の近所の印刷屋の社長が、

「文句言わないで食べなよ・・・」

とコメントしてました。でも、誰がなと言っても美味しくないものは美味しくない!笑