アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1529 花粉症?風邪? の巻

 一昨日の夜から熱っぽい気がしました。昨日は全身がだるい、くしゃみが出る、熱っぽい。あぁ〜、花粉症の季節だと思いましたが、風邪も引いたのかな?と思いながらいました。夕方、仕事を切り上げ帰宅する途中も、なんだか手が火照ってだるい。

 帰宅後、とりあえず麻黄湯を飲んでお風呂もやめて寝ました。

 

 今朝、症状はほぼなくなっていました。ただ、疲れやすい感じはしました。1日中、療養(笑)、休養をしました。

 

 花粉症は、20歳を過ぎてから発症しましたが、兎にも角にも重症でした。数年前からプラセンタを使うようになって、どういうわけか花粉症の症状がかなり軽くなりました。プラセンタ自体は花粉症治療の目的に使っているものではありませんが、もしかしたら嬉しい副作用なのかも?抗ヒスタミン剤を飲まなくても乗り越えられるようになりましたが、1シーズンに数日は重症化して寝込むことはありますね。

 

 この1年ほど、疲れやすと自覚しています。歳なのかな?病気のせいなのかな?と考えるのですが、体もそれなりに慣れて、日々の生活メニューをこなしている感じです。