アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1442 薬を飲んだら余計に苦しくなる花粉症 の巻

 ここ数年、花粉症の症状をほとんど感じることなく過ごしていました。ところが、今年はかなり重症。昨日はとうとう病院で薬を出してもらいました。症状がひどいので「強めの薬を出しておきます」と言われて出された薬がエンペラシン配合錠。今まで飲んだことがなかったので、飲んだら効くのかなと思い、夜に1錠飲みました。

 ひゃ〜〜〜〜、夜通し寝られなくなりました。それは口の中がカピカピに乾いて苦しいからです。舌も頰ものども、まるで干ばつの畑みたいに乾いてしまうのです。なんども起きて水を飲んだりうがいをしたりで、結局夜に寝られなかったほどです。そして、歩こうとすると、フラフラして危ない感じもしました。

 一日二回、朝晩飲むという処方ですが、もう飲みません。これだったら花粉症の症状が重いままの方がよほど楽です。