アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1309 だんだん春? の巻

 昨日、仕事であった人は、花粉症の症状が早くも重症でした。例年、管理人も同じようになるはずですが、今年はまだ大丈夫です。でも油断大敵です。おそらく3月になって、寝込む日がある覚悟をしています。

 よくアレルギーは、アナフィラキシーショックで死亡するケースがあるといいますが、こうも毎年毎年花粉を被爆し続けて、アナフィラキシーにならないのか?と思います。食べるわけではないので量も少ないのかもしれませんが、少ないにしてもこれだけ症状が出るのは苦痛です。
 昨日は、仕事先の掃除の方が掃除機をかけたとたんに、管理人はくしゃみがではじめました。花粉もですが、ほこりもかな?