アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1652 涼茶を求め横浜中華街へ の巻

 数日前、横浜中華街にある商品を探しに行きました。インドネシアで暑い時、溶かして飲むと体がすっとすると言われるお茶があります。中国からの輸入ものですが、中国系の友達イチオシのお茶です。

 

 

f:id:adiluhung:20200819213103j:plain

リャンテーと言っていますが、お茶といえばお茶、甘い飲み物です

 1回分ずつ分包されて、水で溶かして飲むのですが、いつもインドネシアに行くとスーパーで買って飲んでいます。この夏はインドネシアへ行けないので、どこかに売ってないかな・・・と思い付いたのが横浜中華街の食材店。

 

 写真を見せて、同じようなものがあるか聞いてみると、

「あぁ〜。。。ないですね。こういうのって、ここの中華街じゃなくて、東京の大久保や池袋の中華系の店にあったりするんじゃないかな?別系統の・・・・。」

と。

 うん?別系統?ってどういう意味?(笑

 

 そのお店の方が、この先の薬局にあるかもしれないから聞いてみたら?とおっしゃるので、行ってみました。薬局の方は、

「あぁ〜〜〜、溶かして飲むのはないけど、煎じるもので菊の花はあるよ、これ。」

と。

 いやぁ〜〜〜煎じてまでは・・・・(汗

 

 というわけで収穫なしでした。そのうち、時間と元気があるときに、大久保の中華食材屋さんで探してみます。

 

 だけど、以前、都内のどこかでみた記憶があるんだよなぁ・・・・。