アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1661 台湾の素食みたいなメニュー の巻

 先日、父上が送ってくれた野菜。せっせと食べて、ナスとピーマンは今夜完食。きゅうりはまだ数本残っています。

f:id:adiluhung:20200830213735j:plain

f:id:adiluhung:20200830213744j:plain

f:id:adiluhung:20200830213752j:plain

f:id:adiluhung:20200830213801j:plain

 

 今夜は、台湾の街中にある自助素食食堂のメニューみたいです。管理人は、もし自分が台湾に引っ越しても楽しく生きていけるだろうな。。。と思う理由に、自助素食食堂があるからです。たくさんのメニューがあって、好きなものを選べますし、野菜中心に選択肢が豊富だからです。よく台湾の料理は薄味だと言いますが、管理人は好きです。

 インドネシアは外国の中で一番長く生活した国ですが、正直、毎日インドネシア料理を食べ続けると飽きてきます。嫌いじゃないですが、だんだん味の濃さ、単調な味に飽きるのだと思います。

 外食も、メニューの選択肢があるようでないとも思います。そして、何より野菜が少ない!

かと言って、インドネシアで和食を食べたいか?といえは、そうも思いません。インドネシアの地元料理を離れるには、中華料理に逃げる?それもまたメニューが決まり切ってしまい飽きてきます。

 

 色々考えると、日本食は飽きがこないメニューかも。あ?でも、それは食べられているからそう思うだけ?笑