アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1662 過去の記録を遡ると・・・ の巻

 同じ日の過去の記録を見て、

「あぁ〜、去年の今日はこんなことをしていたんだぁ???」

と思い出しています。数年前に遡って、7月、8月の同じ日は何をしていたか?と振り返ると、大抵、同じ場所にいて、同じようなことをやっていることに気づきました。

 

 本来、この時期は、香港か台湾に滞在しています。香港は台湾と同じ中華圏ではありますが、狭い!、ごちゃごちゃ!と言う感じで、あまり気が休まらず・・・。この頃は、台湾がお決まりの滞在先になっています。

 

 台北で管理人が気に入って使っているホテルは、華国大飯店。台湾人の友達が、

「林森北路にあるから?」

と言いますが、立地よりもホテルのサービスが安心というのか、安定感があります。ちょっと前に話題になったドラマ「路」にもちらっと出てきました。

 この頃は、ホテルの通りのお店の人も、

「あら、またいらっしゃったんですね・・・」

と、友達も増えてきました。

 

f:id:adiluhung:20200831184412j:plain

f:id:adiluhung:20200831184454j:plain

f:id:adiluhung:20200831184419j:plain

f:id:adiluhung:20200831184620j:plain

f:id:adiluhung:20200831184510j:plain

f:id:adiluhung:20200831184554j:plain

1人でも、ダブルよりツインの方がお得感があると思います。

 

 松山空港からは近いですし(歩こうと思えば歩けるのかも?)、お部屋も清潔でまあまあ広いですし、スタッフで日本語ができる人が多いと思います。ドアマンも丁寧です。年に数回使うので、フロントのスタッフも何気に顔見知りで安心です。

 

 日本のツアー客が多いのか、朝はレストランで日本人だらけという感じもします。客室が極端に多くないので、深夜に騒ぐお客さんたちもいなくていいです。台北のホテルでは、ウォシュレットがついているところも増えてきました。

 

 う〜ん、いつになったらいけるんだろう・・・海外・・・。