アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その860 昨年夏のリベンジ の巻

 昨年の9月、台湾経由で帰国する時、高熱でとんでもない目にあっていました。2日間ホテルで寝ていました。食事もホテル横のコンビニで買ったお弁当やカップ麺。

 そのリベンジを(笑)と、年明け早々台湾へ再上陸(笑)。

 珍しく滞在中は晴天で気温も高めで観光日和でした。

 さて、今回はどうしても北京ダックを食べたかった!でも、当たり前の話ですが1人で北京ダックはあり得ない。でも、でも食べない場合は仕方ない。
 向かったのは「御鼎香」という店で、台北市南京東路4段にある北京ダック専門店。ネットで見たら、台湾では北京ダックのテイクアウト専門の店もあるということでしたが、持ち帰ってホテルで黙々食べる絵もむなしい。。。
 リーズナブルなお店でヒットしたのが、この御鼎香でした。1人だろうが、5人だろうが、この店では半羽はできないそうで、絶対1羽丸ごとです。ドヒャ〜〜〜。

 だけど、好きな北京ダックゆえ、食べる、食べる、食べる。。。美味しかったです。管理人は、皮だけの北京ダックより広東式の肉もついたのが好き。この店のダックは臭みもないし、食べた後にむっとしないので良かったです。

 この日は、地元のお客さんがおばあちゃんの誕生日パーティーをしていたようで、大きなバースデーケーキを囲んでお祝いしていました。観光客はいなくて、普通の地元のお店という感じなのでしょうか?ちなみに、クレジットカードは使えないお店のようです。

 
 ところで、行きの飛行機の機内食は、学校給食のようでした(笑)。大雑把な感じ。台北行きとは内容が大きく違って、思いっきりしょぼい感じでした。