アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1426 台湾へGo! の巻

ここ数年の夏の過ごし方のパターンは、日本より涼しく快適な環境インドネシアで長期滞在、その後、インドネシアボケのリハビリという大義名分で、台湾で数日を過ごす・・・。

実際には、台湾の人々の動きの速さに触れて、日本に帰ってから突然速いスピードに疲れない程度のリハビリであって、体はかえって台湾滞在によってダメージがあるかもしれません(汗)。

というのも、バリ島は朝6時前の気温が22〜23度。風もあり涼しい、日中も27〜8度で、結構風が強く吹くので過ごしやすいのです。それに比して、台湾は?というと、気温が30度超えは普通ですし、36度とか、そんな日もあります。ど〜んとあついいいいいい!そんな感じです。

インドネシアから台湾行きのフライトは、どの空港から行っても夜着です。台北市内にある松山空港なら便利ですが、桃園空港ですので、いつもそこからタクシーで3、40分飛ばしてホテル着のパターンです。

到着日はホテル着が11時を過ぎるので、そのままお風呂、寝る。翌朝から活動開始です。
 今回は、台南にいるお友達訪問をしました。新幹線が使えるので、朝ゆっくり目にホテルを出て、台北駅から台南駅まで新幹線に乗り、そこから台湾鉄道の台南駅まで区間線の沙崙線で数駅。めでたく台鉄台南駅到着。

か!しか〜〜〜〜〜し!

台南は台北以上にあ!つ!い!!!!

12時半過ぎに台南駅に着き、まずは昼ごはん。かねてから気になっていたカニのおこわ。台南の名物ということらしく、一目散にそのレストランを目指しました。暑すぎて歩くのも嫌ですのでタクシー。フフフ。。。

店は綺麗で清潔感があり、地元民のグループ客で賑わっていました。

管理人は、カニおこわの小サイズ、塩茹でエビ、空芯菜炒めの小サイズ、茹でたタケノコのサラダを注文。

う〜〜〜ん、カニのおこわは期待を裏切らない、いや、期待以上の味でした。食後のサービスのデザート。サービスとは思えない絶品でした。