アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1135 台湾南部の食文化 の巻

 台湾ファンの間では、台湾南部、台南の食べ物は美味しいと定評があります。管理人もこれまで何度も台南に行きましたが、小皿料理が多いかなと思います。

 先日、台南にある赤崁樓のそばのある食堂に入りました。担仔麺を食べようと思って入ったのですが、結局、注文したのは担仔麺ではなく、おこわやフィッシュボールのスープなどなど。





どれもやさしい味付けで美味しかったです。中華料理は一人でなかなか食べられない量ですが、この店はその点、安心です。
http://media.wix.com/ugd/18428b_3e5fa2396f6f424baecede4bca582df2.pdf

 台南の友達に付き添ってもらい、高雄の知人を訪ねました。片道電車で30分くらいですので、日帰りは十分できる距離ですが、この前は高雄滞在2時間弱(笑)。高雄名物というわけではなかったですが、知人がオススメの水餃子屋さんで夕飯をご馳走になり、続いてかき氷屋さんへ。



 ここで衝撃のかき氷に遭遇!知人がオーダーしたのは小豆に生卵の黄身!ガ〜〜〜ン。。。食に対する抵抗がほとんど無い管理人ですが、さすがにこれはびっくりでした。どんな味?


 台湾の食、まだまだ発掘したい気分満載です。