アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1435 お月見 の巻


これは昨年、インドネシアで撮影したスーパームーン


 昨夜、台南にいる友達が
「中秋佳節快樂!!」
と季節の挨拶を送ってきました。お月見・・・。

 友達曰く、台風の影響でBBQができないと。経緯はわかりませんが、台湾人はお月見にBBQを楽しむ習慣があるようで、街のあちこちで焼肉パーティー状態だとか。

 この時期、中華圏では月餅を贈る習慣がありますが、月餅は思っている以上に高価ですね。もらうと嬉しいですが、買うとなると、「たか〜〜〜い」と思ってしまいます(貧乏人の管理人です:汗+涙)。

 さて、今夜、日本でもお月さんは見えなさそうです。残念。

 これは昨年撮影したある夜の月。