アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1127 今回初めてのこと の巻

 昨日、台北到着後、初めてのチャレンジをしました。いつもなら空港からホテルへの移動はタクシーですが、今回はチェックインまで時間があるので、急ぐこともないと思い、桃園空港からバスで台湾高鉄の桃園駅へ移動しました。20分くらいだったと思います。
 そこから台湾高鉄で台北駅へ。いわゆる新幹線ですが、乗っている時間は10分ちょっとだったかな。

 今回宿泊したホテルは、地下鉄駅より離れているので、台北駅からはタクシーで。荷物も重たかったし、今回は公共の乗り物を使う限界はここまで(笑)。タクシーで20分弱走って、ホテル到着。レイトチェックインという部屋だったので、ゆっくり行ったのですが、到着後すぐにチェックインできました。ラッキ〜。
 前にも一度宿泊したことがあるホテルですが、このホテルは歴史は古そうです。

 さて、今日は台南へ移動しました。

 台北も暑かったですが、台南はもっと暑い!ここで今回の台湾訪問の目的は、というと、かねてより話はしていた服の仕立てをするためです。友達がデザインや縫製をするので、彼女に頼むことにしました。
 ホテルにチェックインして間もなく、彼女がやってきました。管理人の部屋で、せっせと採寸とデザインの検討。遊んでいる時は普通の友達ですが、仕事をする様子を見て「職人さんだなぁ。。。」と感心(笑)。

 そのあと、彼女が果物やさんに行こうよ!というので、一緒に行ってきました。果物をカットして出すのですが、びっくり仰天!トマトに黒砂糖と生姜のすりおろしたのを混ぜてかけて食べるというのです。

 彼女曰く、トラディショナルスタイルだそうですが、かわった組み合わせです。でも、インドネシアにもrujakという似たような食べ方をするものがあります。
 台湾もインドネシアも南方で、共通点があるのかな?

 明日は、夕方、元日本の留学生だった友達と会います。暑い、暑い、と言っていたら、
「明日は有名なかき氷屋さんに行きましょうか?」
と。ホッホッホ・・・。楽しみです。