アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2014-12-30から1日間の記事一覧

アジアな空間 その1183 台湾 澎湖料理 の巻

今夜は、台湾最大面積の離島 澎湖の料理に招待されました。澎湖の詳細は、 http://ja.wikipedia.org/wiki/澎湖諸島 で。 さて、この地方の料理は海鮮料理だそうで、今夜のお料理も、日本と同じ刺身、魚やイカ、貝類の料理でした。 あまりにも偉い大先生方に…

アジアな空間 その1182 思いがけなく大きなプレゼントをただきました の巻

今日、20年近く前に知り合った台湾の方を訪問。何度も台湾に来ていますが、いつも素通りしていて、今回、ふと思い出したのです。 「元気にしているのか?」 と。 だめもとで連絡をしてみると、 「いつでも歓迎しますよ〜」 とのお返事。 ウッフッフ・・・…

アジアな空間 その1181 香港から次の目的地へ移動! の巻

昨日の午後便で香港をあとにし、台湾へ移動しました。台湾でも人と会う予定があり、行動が自由になるようなならないようなですが、大好きな国台湾ですので、それでも気分は急上昇! 昨日の香港ー台北(桃園)便は、それほど混んでいませんでした。ガラ〜〜〜…

アジアな空間 その1180 記念に の巻

香港で、もし時間があれば買いたいと思っていたもの。指輪を作るための翡翠です。指輪は自分でデザインして加工やさんに出せますので、石だけが欲しかったのです。 結論は、忙し過ぎて石を見る時間がなく断念。 来年は私の年(笑)なので、記念に翡翠の指輪…

アジアな空間 その1179 竹の足場は今も現役なり の巻

香港の建築風景といえば、ちょっと古い世代なら竹で組んだ足場を思う方が多いのではないでしょうか。管理人もその一人です。 しかし、時代がこんなに便利になり、まさか今も竹の足場が現役とは思いませんでした。最後に香港に来たのは15年くらい前ですので…