アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1179 竹の足場は今も現役なり の巻

 香港の建築風景といえば、ちょっと古い世代なら竹で組んだ足場を思う方が多いのではないでしょうか。管理人もその一人です。
 しかし、時代がこんなに便利になり、まさか今も竹の足場が現役とは思いませんでした。最後に香港に来たのは15年くらい前ですので、今回の香港滞在は本当に久しぶりです。

 街がごちゃごちゃ雑然とした感じはかわりませんし、高層ビルも昔のまま。そして、竹の足場もそのままでした。

 道ばたに竹を置き、上にいる人に手渡しするのは初めてみました。これは職人技ですね。


 そうそう、香港はやけに人が多く、混雑した感じがあります。地元民の話では、大陸からの買い物客がごった返しているからだと言いますが、確かに巨大な鞄や袋を持って買い物しあるく人々が目につきます。
 スーパーや薬局の店先には乳児用の粉ミルクがずら〜っとならんでいます。これは、ほとんどが大陸からの中国人が買い占めるのだそうです。凄い!

 もっとびっくりしたのは、長州へ行くために使った香港駅の駅ビルにあるアップルストアー。なんと!アップルストアーの前で、大量に入手したiPhoneを、赤や青、黄色の格子柄の袋にびっしりいれた人たちが何人もいました。なんでも、アップルストアーで買うと順番待ちでとんでもなく時間がかかるので、大陸からの買い物客は、こうした人たちからiPhoneを買うのだそうです。日本では考えられません。銀座や渋谷のアップルストアーの前で、その店の商品を堂々と売る?ないないない!

 もう1つ大きな変化。物価がずいぶん高くなったような気がします。これも大陸からの人の流れの影響だといっていますが、日本並みの値段が当たり前のようについています。管理人は、今回の滞在では、買い物や観光の時間がなかったのもありますが、買い物をしていません。でも、移動途中にちらっと値段を見ると、高い!と思いました。この売り方で、この状態で1万円以上?それはいくらないんでも・・・と考えてしまいます。

 なんだかんだで、今回はあまり細かく香港を見ることはできない滞在でしたが、また機会があれば来てみようと思います。