アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1369 女一人旅 の巻

 数日前、飛行機に乗った時、しばらくして乗務員が聞きに来ました。
「お客様は、どちらの方ですか?」

 インドネシアから台湾行きの便でしたので、日本人乗客よりも欧米人、台湾人が多く、その中にポツンと管理人が混ざっている絵。名前を見ても、なんだか日本人のような、でもなんだか変な名前。華僑?とか思われていた?
 若い子ならあまり気にならないかもしれないけれど、管理人の年恰好を見ると、この人はなんだろう?と思ったのか?(笑)

 昨日の午後、タクシーに乗ってレストランへ行きました。たまたま運転手さんが日本語が上手な方でした。乗るなり、
「どちらまで?」
と。乗せる前に日本人だとわかったらしい。
「一人で食べるの?」
というので、
「一人です。」
というと、
「なんだか可哀想に見えるけど・・・」
と。

 今夜はまた買い物に出かけるのにタクシーに乗りました。またまた日本語が上手な運転手でした。
「今回は、初めての?台湾?」
「もう何度も来ていますよ。」
「ありがとう、台湾、応援してくれて。」
「誰と一緒?」
「一人です。」
「あ”、独身旅行、いいじゃないか・・・」
 運転手は、管理人がこんな歳になっても独り身の女?と思ったか・・・。アッハッハ・・・。

 管理人はかなりの確率で一人海外ステイですが、きっとその土地の人は一人で寂しくないのかなぁと思って見てるのかな?

 ところで、台湾、シンガポール、香港では、同じ中華圏ですが、台湾が一番滞在しやすいと思います。土地の人がまず親切です。中には粗雑な感じの人もいますが、それは日本でも同じこと。台湾人は、何か気持ちに余裕がある人たちだと思います。優しい。

 昨夜、日本の知り合いがオススメのマッサージ屋さんに行きました。足と上半身のマッサージ。オススメされただけあって上手でした。終わった後、おじさんマッサージ師が、
「観光、どこに行く?食べ物、美味しい。」
と様々なプランを提案してくれました。
「あ、花蓮に行って見たら?綺麗よ」
と言っていました。綺麗だけどこの前地震があったよね?大丈夫になったのか?
 ちなみに、このマッサージ師は、大阪に30回旅行したそうで、先週初めて東京へ行ったとか。浅草、面白かったと言っていました。台湾人は日本旅行が好きみたいです。近いしね。

 さて、次回はいつこれるかな・・・。
 しばらく忙しい感じです。でも、楽しみを考えながら頑張ります。