アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1368 仕立て用の生地 の巻

 先日、日本人の友達夫婦とインドネシア人の友達とでバティックの生地を見に行きました。いろいろあるものの、これがいいと思うものがなかなかないのと、自分がいいと思うものと、他者がみて似合うと思う柄行きが違ったりして、結構生地選びは大変です。生地で見るのと、仕立て上がりの立体的な様子を想像して選ぶのが難しいですね。


 さて、その日は2種類買いました。この店はBatik Kerisというブランド店で、品質はそこそこよく人気があるブランドです。こちらの人は、ワンピースを作るには2、5メーターあればできるといいます。でも、日本に持ち帰ったら、絶対に用尺が足りないと言われます。




 今回は、3メータのものがない柄の方は、2、5mと2mを買い、もう一つの柄は3mを買いました。果たして今回は十分足りるのか?幅がこちらはほとんどがWなので、足りると思いますが、柄合わせに長さがかかるのかもしれません。

 友達夫婦が一押しの柄と色ですが、仕上がりが楽しみです。