アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20158 インドネシアのバティック の巻

コットン100%で手描き。赤みがかったオレンジが基調。
派手だと言われますが、管理人としては、この色や柄ゆきは若干地味目な方だと思います。

 

 ジャカルタにいる友達は、バティックの商売をしています。オーダーメードで洋服の仕立てをしています。

 先月、彼女が管理人のために服を仕立ててくれたので、先日、二着ほど布を選んでワンピースのオーダーをしました。いずれも手描きのろうけつ染です。写真はそのうちの一着分の生地です。

 手描きだけあって生地もそれなりに高いのですが、やはりインドネシア人コミュニティでの集まりがあるときに、みんな同じようにバティックを着て集まると、ぱっと見に手描きなのかプリントなのかわかりますね。

 

これはシルク混紡の生地。同じ柄でスレンダンというショールもついています。黒っぽいけれど、柄が華やかで派手目です。管理人の好み!笑

 管理人もそろそろ歳を考えて、少しだけ良いものを・・・奮発して新調しました。もう二着とも仕上がったそうですが、彼女が10月中頃に東京に持ってきます。楽しみだぁ〜〜〜。