アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1326 ロシアのお土産 の巻

 最近、ロシアの観光旅行へ行った友達からお土産をもらいました。ロシアは行ったことがないし、どんなものがお土産になるのかピンとこなかったのですが、時々食べに行く新宿のロシア料理の店でジャムを入れて出す食器がいいかなと思いました。ホフロマ塗りというそうで工芸品です。ネットで検索してみると、通販で売っているものが、そんなに高くなかったのでホフロマ塗りをお願いしました。


 帰国後、なんとその人が買ったホフロマ塗りがとんでもなく高額だったと言われ、ちょっと落ち込みました。ネットであんなやすいものだったら、ロシアではそれ以下、してもネット通販程度の値段だと思ったのですが、ゆうに一万円を越すようなものだったと。。。
 パッケージ旅行で案内されるお土産やさんで、他よりも価格が高く設定されていたのかもしれませんし、あるいは塗り物だから、本来高いものなのかもしれません。日本の塗り物も、器がプラスチックなのか木製なのか、絵は手描きなのかプリントなのかによって、価格は全く違います。そう考えると、もらったこのホフロマ塗りは木製の手描きのものなのかな。。。と想像したり。

 いずれにせよ、お土産の領域を越したものだったようで思いっきり悪いことをしてしまったなぁ・・・と反省中。

 その友達に、
「これは何を入れるの?食器って言われたから食べ物を入れるのかなと思ったけど、どういう使い方なのかな?」
と聞かれ、そうだよなぁ・・・何を入れる?と考えました。きっと乾いたお菓子を入れてお客さんに出すとか?

 管理人は宝石箱にしました。

 なんだかいい感じですよ。。。

 お土産をくれた友達、ありがとう!ございます。