アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1267 気だるい・・・ の巻

 何をしたわけでもなく、ただただだるいです。薬の副作用かと思いますが、冬の寒さにこの無気力症状。

 さて、先週末、自分へのクリスマスプレゼントを買いました。オホホ・・・。少し気分が上向き?

 先週金曜日に旅行会社の社長と会う機会がありました。最近のバリ島の火山噴火の影響で、飛行機は欠航、空港閉鎖から再開しても、航空会社が当座欠航を決めているケースもあるといいます。そんな中、日本から唯一バリ島へ直行便を飛ばしているガルーダだけは、欠航のお知らせもなく、とりあえず現状ではバリへの渡航が可能のようです。

 昨日は、バリに住む日本人のご夫婦から電話があり、
「この前、ガルーダでバリに戻ってきた友達が、ガラガラで空席だらけだったって言ってたから、きなさいよ・・・」
と。
 ガラガラだからって言ってもね・・・。(笑)

 多くの場合、行きは良いとしても、万が一帰りに噴火の影響で帰ってこられなくなったら?を考えますよね。

 一方、バリの別の友達の話では、噴火の影響で観光業は上がったりで、日本へ帰る日本人家族もいるのだとか。観光業もですが、農業の方も大変ですね。火山灰が農作物に降りかかって商品価値が下がるでしょう。
 早く収まって欲しいです。