アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1268 インドネシア風幕の内弁当 Nasi kotak の巻

 インドネシアでは、会議、集会、イベントで配られる弁当があります。ナシ・コタックと言います。ナシはご飯、コタックは箱、日本で言えば幕の内弁当と言ったところでしょうか。



 今日、知り合いの食堂が大量注文を受けたとかで、この弁当作りに大忙しだったようです。9時に納品というので暗いうちからせっせと作り始めたようです。


 400食を人力で作るのはすごい。工場生産ではないので、かなり疲れたのではないかと思います。値段によっておかずの品数も違うでしょうけれど、この写真のメニューは、よくありがちなメニューです。



 う〜ん、食べたくなりました。