アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1699 ナシチャンプル の巻

 昨日、インドネシアに住んでいる日本人のご夫婦がナシチャンプルの写真を送ってきました。ナシチャンプルとは、nasi campur そのまま訳せば混ぜご飯ですが、ご飯のおかずを様々選べて、ワンプレートで出されるメニューです。

 おかずは作り置きされたものから好きなのを選びます。選んだ品数や中身によって値段が違います。

 

f:id:adiluhung:20201120104947j:plain

f:id:adiluhung:20201120104955j:plain

友達夫婦が選んだおかずを盛り付けたナシチャンプル

f:id:adiluhung:20201120105005j:plain

代金を書いたカード。1枚目の写真の方は2枚目の写真の方より高いです。肉を選んだから?とはいえ、350円くらい?ジャガイモが入った2枚目の写真の方は150円くらい?

 代金カードを読むと、

30種類以上のインドネシア料理のチョイスができるようなことが書いています。そして、美味しいのは高い必要がないとも書いていますが、安くいて美味しいという意味でしょうね。

 この手の食堂は、地元民にも人気です。昼夜と持ち帰りの客も多いです。ただ、気をつけないといけないのは、いつ調理したものかわかりませんし、また店によってはおかずに生え難かったり、蟻が入っていたりと不衛生なところもありますので、試すときは店の環境要注意です。

 

 

f:id:adiluhung:20201120105016j:plain

友達夫婦と一緒に行った方のナシチャンプル。きっとこれは3つの中で一番高いような気がします。