アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1698 お歳暮 の巻

 今朝、母上が

「お歳暮、どうしよう・・・。店に買いに行くとコロナに罹りそう。カタログがあったから、そこから注文しようか?」

と言っていました。

 高齢者はコロナに感染すると重症化しやすいというので、母はかなり神経質になっています。もうお歳暮自体おくるのやめたら?と思うけど、そうもいかないみたいです。

 

 先日、ある会合の食事会のお誘いを受けました。4、5人程度ならと思いましたが、20名近く集まると知り参加しないことにしました。コロナ感染者が増えている最中に、いくら何でもその人数は。。。と思いました。普段、外食をすることはありますが、管理人はほぼ孤食です。レストラン、食堂などを観察すると、他のお客さんも一人や少人数がほとんどです。

 仕事柄、朝夕電車に乗って移動しますが、あの混みようは確かに怖い・・・。でも、それを避けようとするなら自家用車しかないですし、それは無理。

 

 なんとかこの冬、インフルエンザにも罹らないように、ましてやコロナは絶対避けて、桜の季節を迎えたいです。