アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1956 イスラム横丁 の巻

 東京のど真ん中にイスラム横丁と呼ばれる一角があります。JR新大久保駅を出てすぐのところです。イスラム教徒が必要なハラール食材を売る店が軒を連ねています。また、日本人はあまり食べない部位の肉や野菜を売るお店もあります。

 

 ハラール食材店のほぼ全てが、パキスタン、トルコ、インドの食材を売っています。たまにインドネシアやマレーシアのものが申し訳程度にあったりしますが、ほぼ中東の食材です。

 

 インスタント調味料や香辛料のほかに、料理の持ち帰りを提供する店もあります。珍しいものでは、シディークという店ではお菓子類がかなり豊富です。お菓子といっても生菓子です。

 

 今日は日本人の家族づれが買い物に来ているのを何組も見ました。ちょっとした海外旅行気分かもしれません。

 

 管理人はこれといって欲しい物はありませんでしたが、カレーなどに凝っている人は、こういう食材店は宝の宝庫かもしれませんね。

 

f:id:adiluhung:20220110194112j:plain

f:id:adiluhung:20220110194108j:plain

 なぜか即席麺はインドネシアのものがありました。でもやや高い・・・。

 

 今度、いつか時間があったらお菓子に挑戦してみたいです。