アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2076 横浜中華街で今更気づいたこと の巻

 今まであまり考えたことがなかったのですが、中華街の店の中にいわゆる洋菓子店は見当たらないことに気づきました。中華菓子や飲み物の店はたくさんありますが、ショートケーキなどを売る店はありませんね・・・。

 

 ホテルのケーキ屋さんでケーキを見て、そうだ、中華街ではケーキ屋さんを見たことがないなぁ。。。と思いました。

 土地柄なのか季節柄なのか、ケースに並ぶケーキは赤!という、これもまたあまり普通の洋菓子店ではなさそうなケーキが並んでいました。

 2つゲット!

 

 すごい色ですね・・・。味は普通でした(笑

 

 中華街には飲食店以外に、食材やさん、お土産物屋さんなどもありますね。今回は、中華街の中心から少し離れたあたりにある店で、くるみとクッキーを買いました。

 クッキーには、『清真』の文字があったので、おそらくハラールであるということ?と想像します。紙皮核桃はくるみです。手で押すと空が簡単に割れて中身を食べることができます。

 

 なかなかどちらも美味しかったです。

 

 

 コロナ禍で観光客もいなかった場所に、今はもうコロナの前のように人が多く出ています。中華街も平日の昼もたくさんのお客さんで賑わっていましたが、夜も普通にお客さんが来て飲食、観光を楽しんでいました。

 

 

 ホテルではお雛様が飾られていました。昨日はひな祭りでしたね。

 

また行きたい!横浜中華街・・・。