アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20266 横浜中華街のすごいところ の巻

 連休は国内どこの観光地も観光客で賑わっているようですが、横浜中華街も例外ではなく、物凄い人です。人が歩けないほど大勢の客です。でも観察してみるとすごいことに気づきます。これだけの人が来て、あちこちで食べ歩きをしているのに、道がゴミだらけになっていません。観光客の自覚と中華街の商店の方々の取り組みの成果だと思いますが、なかなかできることではないですよ・・・。素晴らしい。

 

 日中も綺麗になっていますが、朝8時過ぎに朝食に出かけ気づいたことは、人もまだまばらではありますが、前夜のゴミも落ちていない。清々しい朝です。

 

 コロナ禍前より、中華街は食べ放題の店が増えましたね。それと肉まんなど手軽に食べられるものを店頭で買って食べ歩くのが流行っているようです。肉まんのほかに、果物の飴がけが流行っているのかな?串を持っている人が多いです。

 店頭持ち帰りサービスを提供している店の前は大行列だったり人だかりになっています。店の方も、隣の店の邪魔にならないように待っているお客さんの列の整理が大変そうです。

 

 ゴールデンウイークも終盤。怪我、事故に遭わないように過ごしましょう。