アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2010 2022年のゴールデンウィーク その2 の巻

 二日目は、三陸海岸宮古市浄土ヶ浜に行きました。当初、友達が浄土ヶ浜の次に龍泉洞に行きたいと言っていたのですが、浄土ヶ浜にハマってしまい(笑)、龍泉洞はもうパスすると。

 そこそこ観光客がいましたが、ごった返すような人の量ではなかったです。

 

 さて、宮古では山田湾産の牡蠣を食べたかったのですが、牡蠣小屋は予約制でしたので、陸前高田の牡蠣小屋に行くことになりました。

 陸前高田の牡蠣小屋は、連休だったからなのか外で人が待っていました。最初、管理人たちも並んだのですが、1時間経っても中から客が出てくる様子もなく、これではいつになったら食べられるのか、時間がもったいないということになり、この店で食べるのを諦めました。

 

 そして、そこから近いところに道の駅があり、そこで食事を。

 

 そして道の駅の後ろ側に、奇跡の一本松があります。新しく植林して成長を待っているようです。被災したユースホステルの震災遺構が痛々しいです。

 

 陸前高田から気仙沼に行きました。気仙沼港には新しい船が。船には、宮城県実習船と書かれていました。なんの実習船?と思い、船の中の人に聞いてみると、県立の水産高校の実習船だそうです。コロナ前はハワイに行っていたようですが、今は日付変更線手前で戻るのだとか。それでも2ヶ月間の実習だそうです。

 

 夕方、気仙沼の街を見ていると、インドネシア人が仕事帰りなのか歩いているのを見かけました。実習生が多い街ならではの街の様子ですね。

 

 気仙沼港からそう遠くない場所に見つけたレトロな建物。やはり津波にあたったのでしょうか。

 

 この日の観光は気仙沼でおしまい。ホテルは岩手県花巻市大沢温泉。高速で北上しました。