アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20269 やりがい? の巻

 以前は、仕事をしていて充実した気分や、やりがいを感じることが多かったと思います。でも、最近は、なんだかそんなことがなくなってきたように思っています。なぜなんだろう?と考えるのですが、きっと関わる人たちと自分の価値観の違いが大きいからかな?と。

 昨日もなんで?と思うことがありました。責任を取りたくない人が、責任転嫁の機関銃トーク炸裂。どう言う感覚なんだろう、この人は?と、別の意味で考えてしまいました。なぜ、自分の過失を素直に認めないのか?、謝ってほしいというつもりは毛頭ないですが、せめて、自分がミスをしたと認めればよかったことではないのか?と。そうすれば、周囲も、大丈夫だよ、と丸くおさまったのでは?

 人のせいにすると、自分の信用を失いますよね。今更ながらに、人の振り見て我が振り直せ、を思い出しました。