アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1876 Merdeka! の巻

 今日は、インドネシア共和国第76回目の独立記念日です。今朝は、友達たちがSNSで祝賀ムードを盛り上げるポスティングをしていました。実際には、記念式典やそれに関する集会はできないので、せめてネット上で盛り上がろうということでしょう。

 

 管理人も記念のメッセージ入りステッカーを作りポスティングしました。それとは別に、独立記念日にちなみ、これまで20年近く前から撮り溜めていた写真やビデオを見直して、お祝い動画を作りました。SNSにアップしました。

 

 管理人もメンバーになっているSNSのグループでは、お祝い動画を募集していましたが、どうも第三者がその投稿を活用するとも書かれていたので、そこにはアップしませんでした。

 

 Merdekaとは「独立」という意味ですが、独立するということは自由であること、自由であるということは責任があること。

 76回目の独立記念日にあたり、この先のインドネシア像を描きながら過ごしています。

 

Merdeka!

Merdeka!

Merdeka!