アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2077 インドネシア共和国独立記念日 の巻

 昨日8月17日はインドネシア独立記念日でした。今年は77回目を迎えました。例年、インドネシア各地では、記念式典が挙行され、また職場や自治体などでは祝賀行事で街が賑わいます。コロナ禍とあって若干規模縮小傾向かもしれませんが、それでも今年はイベントも行われたようです。

 

 昨日は、インドネシアの友人たちがそれぞれにお祝いメッセージを送ってきました。今回は、なぜか劇団四季のミュージカル「南十字星」の中で演じられたインドネシアの国歌、Indonesia Rayaの日本語歌詞の動画を送ってきた人が数人いました。

 今頃なぜ?と思いますが、インドネシアではブームなのでしょうか?

youtu.be

 

 管理人はやはり原語のIndonesia Rayaが一番好きです。

youtu.be

 

 以前は国歌は1番のみ斉唱でしたが、2018年頃だったか、3番まで斉唱することになり、覚えていないよ〜〜〜と焦った記憶があります。

 

 40年ほど前は、インドネシアという国は将来どうなっていくのだろう?あまり発展しないのかもしれない。。。とうすらぼんやり思っていました。ここ10年くらいの間に、インドネシアは驚くほどの発展ぶりを見せています。日本が追い抜かれるのは時間の問題?

 

 第二の祖国インドネシアの発展をうれしく思う反面、発展に伴う国民生活の変化、インドネシアらしさ、インドネシアの良さが失われないようにと願うばかりです。

 

 Dirgahayu Republik Indonesia!

  Merdeka! 

  Merdeka!

  Merdeka!