アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2078 パパイヤの葉っぱ の巻

 

 ふと夜にパパイヤを見に行ったら、葉っぱがみんなお辞儀をしていました。枯れるの?と思いましたが、そのまま様子観察。

 

 

 今朝、また見にいくと、葉っぱが開いて上向きになっていました。光合成をする都合で、葉っぱがたくさん日に当たるように、と彼の生きる知恵?

 水が足りなくて夜は下向き?とも思いましたが、朝夕毎日水をやっているので、水不足とは思えません。

 

 インドネシアにいるときは、あまり夜間に植物を観察することがないので知らなかったパパイヤの生態。

 植物を育ててみると、知らなかったいろんなことに気づきます。