アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2033 久々のインドネシア料理 の巻

 今日から時間があるので、せっかくだからたまにはインドネシア料理を作ろうと思いつき、夕方インドネシアの食材店に材料を買いに行きました。

 メニューは、オポール・アヤム(Opor Ayam)というチキンのココナツミルク煮。香辛料など全部を揃えるのは大変なので、インスタントの素を使い、ハーブは生のものを買ってきました。

 

 

 トルコ産のハラールのチキンがあったので、それを。案外安いですよ。500円ちょっと。レモングラスやダウンサラムを買ってきました。この肉は1kgですが、500gの中国産のハラールの鶏肉もありました。どうせ作るならと1kgをゲット。開けてみると、チキンに少し羽がつたままの部分が。。。かなり怖い。

 

 

 出来上がりはこんなふう。茹で卵は本来入れないのかもしれませんが、前にインドネシアでこんなふうなのを食べたことを思い出し、卵も入れてみました。

 味はインスタントの素とは思えない美味しさ。レモングラスの風味も良かったのかもしれません。