アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1313 大豆発酵食品 テンペ の巻

 今日、インドネシアの大豆発酵食品テンペをゲット。

 テンペ ゴレンを作りました。天ぷらのようにころもをつけて揚げてもよいですが、管理人はテンペ ゴレンももとに漬けて素揚げしました。

 味はハナマル!ついでに、アヤム ゴレン(フライドチキン)、タフゴレン(揚げ豆腐)、トゥルール ブラド(卵の辛みソース味)も作りました。疲れました!


 
 インドネシア風のアヤム ゴレンは、香辛料と鶏肉を煮てから油で揚げるのが多いです。今回もそのやり方でやりました。

 

 こうしてみると、やはりインドネシアの料理は油ものが多い???