アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1191 忙しい中にもホッとするひと時 の巻

 この1週間余りの間、なんでこんなに忙しいの!と嘆きたいほど忙しい管理人です。疲労のピーク!

 一昨日は、午前中、銀行まわりや飲食店まわりをして、午後にはドロ〜ンと疲労感。休む間も無く午後はまた外回り。人に会い交渉したり、電話で交渉したり、はたまた同じ事に対して、バラバラに動き情報収集をしてくる人からの報告を受けているうちに、なんだかもう鬱になりそう・・・と、熱帯の空の下、どよ〜んとなっていました。

 そんな中、4、5年前だったでしょうか、仕事の関係で知り合った方が家族旅行でバリに来ると連絡があり、昨夜は夕食を一緒にという話に。

 管理人はなんでも食べられるのですが、この方はご家族みんな敬虔なイスラム教徒ですので、バリでハラールと言ってもどういうもの?と思っていましたら、パダン料理がいいとおっしゃるので、クタにあるパダン料理店に集合。

 いつも、東京で仕事関連で会うことはあっても、インドネシアで会うことがなかったので、昨夜の再会は一味違ったものでした。それも、西ジャワから、東京からそれぞれバリに来ての再会とはすごいことです。

 毎日ストレスや疲労が蓄積し、一昨日は「自分は鬱なのな?」と思うほど、人と話すのも億劫な状態。部屋に戻り風呂に入り、テレビの経済番組をみながら横になていたら、そのまま寝てしまったらしく、起きたら朝の6時。テレビも電気もつけっぱなしでした。

 こちらに来てから、この家族がバリに来るという連絡を受け、思いがけない再会でしたので、昨日の食事会は忙しい中にもホッとするひと時となりました。

 



 次回は9月上旬、家族旅行で日本に来るということでしたので、東京での再会を約束しました。

 ちなみに昨日のご夫婦と管理人。全部、別の民族です。スマトラ人、ジャワ人、日本人・・・。多民族、多言語、多宗教、そんな環境は日本ではなかなか経験しませんね。こんな環境が当たり前のインドネシアが、管理人にとって最大の魅力なのかもしれません。