アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1908 懐かしい味 の巻

 管理人はどういう時か、無性にインドネシアのある飲み物が懐かしくなります。シロップです。赤い色のシロップで、薔薇の風味だったりパンダンリーフの風味だったり。とにかく、赤いシロップです。

 

f:id:adiluhung:20211015232047j:plain

 今日も急に飲みたくなり、氷を入れて作りました。体に悪そう・・・と言われそうですが、これがなんとも懐かしい味なのです。

 17歳で初めてインドネシアジャカルタに滞在した時、このシロップはどこに行っても定番のように出てくる飲み物でした。

 大学時代も、友人宅にいくと出されるのがこれでした。味はちょっとクセがあるので、好みは分かれると思いますが、管理人にとっては兎にも角にも、10代の自分が蘇ってくる懐かしい味です。

 都内には、インドネシアの食材を販売する店が数軒あり、大抵の店にはこのシロップが置いてあります。水で薄めて飲むのですが、水ではなく炭酸水とコンデンスミルクで作ると、その名も、Soda Gembira(ハッピー・ソーダー)になります。

 Soda Gembiraも大好物です。レストランにあったら、必ず注文します。