アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1127 阿里山コーヒーを飲む の巻

 台湾でもコーヒ栽培が行われている地域があるようで、阿里山コーヒーはその1つ。先日、迪化街にある蜂大珈琲に行きました。
 チェーン店のような喫茶店ではなく、昔からの喫茶店という感じです。

 
 いろいろなコーヒーや飲み物がありましたが、目的は阿里山コーヒーですので、メニューから台湾珈琲を選びました。



 
 味はやや濃い感じで、やや酸味があるような気がしました。値段は他のコーヒーよりちょっと高めですが、まあまあ納得の味です。

 店先で豆も販売していましたが、今回は買いませんでした。理由:インドネシアのトラジャのコーヒー農家の方が、トラジャ豆100%のコーヒーをくださったので、まずはそれを飲んでからと思って(笑)。ちなみに、このトラジャコーヒーは、農家の方が媒染して挽いてしまったものですが、香りがとにかくすごい!これほどコーヒー豆がコーヒーの香りを漂わせるのは珍しいと思うくらい、香りがたかいコーヒーでした。

 台湾はお茶だけではなく、コーヒ文化もあるんですね。