アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1189 台湾のお茶やさん の巻

 ここ数回の台湾訪問で、お茶はこの店で買うというようなお店ができました。今回は、ウーロン茶とプーアル茶を買いましたが、値段はまあまあです。中国茶は決して安くないですね(汗)。

 さて、今回、初めて士林夜市に行ってみました。あまり夜市は興味がないので滅多に行かないのですが、たまたま滞在したホテルが士林へシャトルバスを出していたので行ってみました。まぁ〜〜〜、行って後悔(倒)。人が多過ぎて、まるで日本の初詣状態。人に酔いそうでした。ちょっとこれは無理。

 夜市ではなく、駅前の通りにあるお茶屋さんにふらっと入ってみました。阿里山のお茶を得意に扱う店と言う話ですが、店内は確かに阿里山のお茶がズラ〜〜〜。

 店の片側は比較的安いお茶、向かい側は高いお茶が陳列されていました。すると、奥の方でおじさんが、
「自分で飲むのは高いお茶、人にあげるのは安いお茶でいいよ」
と言って豪快に笑っていました。管理人も賛成!あっはっは。。。

 ところで、台湾の方は日常使いにいくらくらいのお茶を買っているのでしょう?日本でも日本茶は100g1000円も出したら高級茶というイメージですが、中国茶の場合、どうなのかな?興味があります。