アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1650 技能実習生 の巻

 夕方、近所のラーメン屋さんに入りました。少しすると、東南アジア風の人が入ってきました。インドネシア人のような感じでしたが、中にはちょっと違う感じの人もいました。

 聞いてみると、インドネシア、フィリピン、ミャンマー技能実習生だそうです。近所に宿舎があり、トビの仕事をしているそうです。皆さん、研修先の企業の作業服を着ていました。

 

 この酷暑の中、20代の若者たちは大丈夫なのだろうか・・・。コロナの心配もありますが、熱中症も怖いです。

 

 研修期間、病気、怪我、事故に合わないようにすごせますように。