アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2030 ツーリズムEXPOジャパン2022  の巻

 4年ぶりの開催の旅博。今日は天気も落ち着いたので行ってみました。思ったほどの来場客もなく、何より出展者が以前よりも少ない気がしました。また、出展していても、チラシ配布に終始するブースが多い印象です。

 全体でひときわ賑わい集客力があるなあと思ったのは台湾でした。東南アジア地域では、フィリピン、マレーシアも華やかな感じはありました。インドネシアも参加していましたが、ホテルが数社、観光客のエンターテイメントもあまりパッとしなかったなぁ・・・・。

 

 今回はアフリカ勢がかなり頑張っていました。どの国も観光紹介以外に、物産の紹介にも力を入れていました。

  初めて知ったのですが、アフリカの国々は、カシューナッツの産地なんですね。試食に出されていたカシューナッツは、粒が大きく美味しかったです。

 

 アラブ諸国のブースでは、コーヒーの試飲がありました。コーヒーとは言っても、色は黄色く、味はスパイシーでした。初めての味、でも好きな味でした。

 

 インドネシアのブースの横に、竹の楽器アンクルンがありました。管理人、演奏してみました。曲は、北スラウェシのマナドの民謡、O Ina ni keke です。もっと練習していたら、ちょっとはマシに弾けたのかな?笑

 でも、立ち止まって動画撮影していらっしゃる方が。。。震

 

 来年も開催されたら、また行きたいです。