年に数回は飛行機を利用しますが、管理人のお気に入りの1つはエバー航空です。アジア地域への移動には、台北や高雄などでの乗り換えで、ほぼどこへでも行かれる魅力があります。サービスも安定しており、乗務員の立ち振る舞いもよいので気に入っています。台湾には、もう一社大きな航空会社がありますが、両方とも利用してみて、管理人の軍配はエバー航空に上がります。
桃園国際空港内のラウンジも、エバーはわかりやすい場所にありますし、ラウンジの中のサービスも充実しています。
今回、最後のフライトを終えて、桃園国際空港で盛大な式典を行ったB747−400のビデオがアップされていました。う〜ん、これと同じ機材に乗ったことがありますが、大きいだけあって存在感ありありです。二回部分に乗った時は、座席数が一階より少ないのでゆったりではありますが、背がさほど高くない管理人でも、若干天井が低いかなという印象が。窓からの風景も、一階のほうがよかったような記憶があります。
飛行機っていいですよね。夢があると思います。管理人は乗務員になりたいという夢は一度も抱いたことがありませんが、子供の頃からずっと飛行機に乗りたいと思っていました。
大学時代に習った教官は飛行機が専門といっていたような・・・。授業の中で、
「僕はね、飛行機は乗らないの。だってね、あんな金属のかたまりが空に浮かぶというのはね、僕は理屈ではわかってるけど、怖くて怖くて。。。」
とおっしゃっていました。噂では国内移動はどんなに遠くても陸路移動が可能な場所は、鉄道で移動していたとか・・・。
今年も、また何回か飛行機に乗ります。アジア移動なら、管理人のファーストチョイスはエバー航空で決まりです。