アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1194 東京 東上野のコリアンエリアでキムチを買う の巻

 仕事がら、週に何度か御徒町へ行く用があり、上野、御徒町界隈はずいぶん土地勘がついてきました。先日、テレビで上野にキムチ横丁があると紹介していたので、昨日、御徒町に行ったついでに散策してみました。夕方になってしまい、風景の写真を撮れませんでしたが、確かにある一画に突然明るいエリアがありました。

 乾物や漬け物を売っているお店は僅か4軒になってしまった、とは、ある店の方のお話ですが、食材以外は全部焼肉店でした。

 昨日は、牡蠣のキムチと白菜、ニラ、チャンジャを買いました。一カ所で全部を買わずに、それぞれ分けて買ってみました。




 今朝、遅い朝食に、買った品々を食べてみました。

 う〜〜〜ん、確かにスーパーのキムチとは味が違う!それに牡蠣のキムチは人生初です。美味しい!リピート決定!しかし、牡蠣は季節物ですので、3月あたりで終わってしまうようです。

 お店の方が、
「この界隈は大久保とは違っているから、売っているものもちょっと違うでしょう」
とおっしゃっていました。確かに大久保のコリアンエリアにある韓流由来の品々はみあたりません。食材ばかり。肉屋さんもありましたが、肉以外にホルモン系の部位も結構多くありました。

 牛テールもあり、インドネシアのオックステールスープを作る時は、いいかも???

 次回は明るい時に行ってみたいと思います。